メイシアタープロデュース公演 SHOW劇場 vol.12 少年王國記

2019/1/18 19:00

メイシアター

 

会場に入った瞬間からワクワクする舞台

メイシアターの小ホールのステージは円になってせり出しているんですね。

で、「少年王國記」では傾斜床になっています。

何度くらいなのか分かりませんが、結構傾斜しているように見えます。

そこに、杭なのか柱なのか4本の角柱。

そして波の音。

これから何が繰り広げられるんだろうとワクワクしてきます。

f:id:yakotheater:20190119172422j:plain

メイシアター 小ホール


乗っていたヘリコプターが墜落して

太平洋の無人島で子供だけで暮らすことになった少年達のお話。

 

12人の役者さんたちは

肌を白く塗り、彩度の低い衣装を身にまとい

デフォルメされたコマ落としのような動きをする。

これが、心情、行動、情景がダイレクトに伝わってくる。

ここに、映像と音が重なることでシーンを劇的にしている。

なにかこんなの知ってる・・・

と思い当たったのが漫画。

漫画の1コマ1コマが目の前で繰り広げられていくような感覚。

とても面白かった。

 

作・演出・舞台美術 / 笠井友仁(エイチエムピー・シアターカンパニー)

出演 / 赤星マサノリ(sunday/StarMachineProject) 有北雅彦(かのうとおっさん) F.ジャパン(劇団衛星) 岸本昌也 澤田誠 しゃくなげ謙治郎(爆劇戦線和田謙二) 高橋紘介 竹内宏樹(空間 悠々劇的) 永井翔也(演劇集団 芝居小舎) 藤田和広 村尾オサム(遊劇体) 山田まさゆき(突劇金魚)

 

f:id:yakotheater:20190119171553j:plain
f:id:yakotheater:20190119171617j:plain