伊丹想流劇塾第2期生公演『憂歌2019』 ​

2019年3月16日 19:00

劇塾の塾生の作品お披露目会ですから

脚本に注目して観るべきなのかもしれませんが

上演て形になっているから、やっぱり演劇作品として観賞。

 

8つのお芝居
私が好きだなぁと思ったのは
「幸福コンプレックス」
「腹を横に」
この二つにはブルースを感じました。
 
「幸福コンプレックス」
いろいろ頑張りすぎてる女性に自分を重ねてしまいました。
ボーっと生きてるように思われてるようですが
一人で生きてくと決めたからにはそれなりに頑張ってる、うん。
劇中の女性の気持ち、なんか良く分かるなぁ・・・。
1つ目のお話で涙目に。
 
「腹を横に」
介護センターのお話に人間の本質を見た気がしました。
いろいろ思ったんだけど何も言葉にしたくない。
これはいい本だなぁ。
その本を川添さんと、山ちゃんが実際の人間として立体にしていた。
 
それからもう一つ。
全然ブルースは感じなかったけど
「未来を止めるな」
これはね
下手したら全然面白くない方に転んじゃう可能性がいっぱい。
一時期騒がれまくった中国のテーマパークにいそうな水色の猫型キャラまでいるし。
でも、牛嶋さんがメッチャチャーミングで
竹内くんがメッチャチポンコツ
メッチャ笑った。
 
 
作/
伊丹想流劇塾第2期生
ニコ・ドット萬
野上タクミ
Minakö;
飯也ナオキ
本真由美
モモトモヨ
森らんぽ。
来羅ゆら
 
演出/
サリngROCK(突劇金魚)
小原延之
山本正典(コトリ会議)
橋本匡市(万博設計)
 
出演/
イトヲ
牛嶋千佳(コトリ会議)
大路絢か
門田草(子宮男子)
川添公二(テノヒラサイズ
カン・ソンヒョ
椎原小百合(sunday)
竹内宏樹(空間 悠々劇的)
ののあざみ
濱本直樹(DanieLonely)
古川剛充(劇団「劇団」)
山田まさゆき(突劇金魚)