IKSALON表現者工房三周年シリ-ズ 市民参加「現代・リーディング6」『あなただけ元気』

2019年6月22日 18:00 IKSALON表現者工房 小劇場で2時間は止めて欲しいと常々思っている。 2時間の観賞に耐えられる作品に出会えることがほぼないから。 「あなただけ元気」は2時間の会話劇。 珍しく時間が気にならなかった。 ホンがいい。 人材派遣会社のオ…

朗読Bar「金魚の夢」

2019年6月8日 19:30 突劇金魚アトリエ 山田まさゆきさんの読む 江戸川乱歩の「人間椅子」が圧巻だった 序盤あたりで「多分こういう話なんだろうな」というのが分かる物語の進み方なのですが それに気付いた辺りから 山田さんが作り出す世界がグイグイと私を…

レイモンド・カーヴァーの世界

2019年5月25日 14:00 兵庫県立芸術文化センター 去年に引き続き2度目のカーヴァーの世界 ピアノと朗読と光で作り出される世界は想像を掻き立てる 「コンパートメント」は気になってた作品だったので 朗読で体験できてラッキーだった ヨーロッパの列車のコン…

遊劇舞台二月病 第習回公演「shadow」

2019年4月21日 16:00 ウイングフィールド 一人の女性の半生を複数の女優で描いた作品 手法は面白かったんだけど どうも同じ女性の違う年代というふうに見えなかったのが残念だった その時近くに居る男性の影響や境遇に影響を受けてしまう女性なのかもしれな…

世界は一人

2019年3月28日 19:00 シアター・ドラマシティ グルグル。ぐるぐる 目・・・頭? が回ってくる 言葉、立場、時間、関係、記憶 ぐるぐる回りながら ずれて ゆがんで なにがホントで どこから見てるのか分からなくなる 淡々と進んでいく世界 不思議な感覚 作・演…

伊丹想流劇塾第2期生公演『憂歌2019』 ​

2019年3月16日 19:00 AI・HALL ​ 劇塾の塾生の作品お披露目会ですから 脚本に注目して観るべきなのかもしれませんが 上演て形になっているから、やっぱり演劇作品として観賞。 8つのお芝居 私が好きだなぁと思ったのは 「幸福コンプレックス」 「腹を横に」 …

タテヨコ企画 『3人の姉妹たち』 ​

2019年3月2日 18:00 IKSALON表現者工房 ​ チェーホフ三人姉妹は何が面白いのか、まだ私には理解できてないのですが チェーホフなんて知らなくても、三人姉妹なんて知らなくても 全然関係なく充分楽しめる作品でした。 観劇前に、当パンの配役表を見ると 役の…

劇団大阪新撰組 短編まつり2 ​~屋根裏 EXPO 2019~

2019年3月1日 20:00 ウイングフィールド お祭り!て感じの賑やかな公演でした。 ウィングでダンスシーン入れると、ウィングってやっぱ狭いねぇてヒシヒシ。 「SNS」「屋根裏」「EXPO」 3つのお題から書かれた3つのお話。 全然違うテイストのものが並んでまし…

サファリ・P 第5回公演『悪童日記』

2019年3月1日 13:00 京都府立文化芸術会館 ホール 美しかった 語られる言葉から見えてくる状況は ただ、日々を生き続ける二人の少年の姿であったり その二人が出会う大人であったり 暴力的であったり 残酷であったり 悲しかったり 絶望的であったり 無力であ…

伊藤えん魔プロデュース 超ソロバトル

2019年2月1日 19:30 ファントマあべのスタジオ 腹筋さんを拝見するのはPiper以来。 ソロは初めてですが 凄い熱量! Piperでも超パワフルでしたけど 超個性豊かな皆さんのなか薄まってた感じ。 (腹筋さんを薄める集団て凄いな) 薄まってない腹筋さん、凄かっ…

劇団アカズノマ第2回公演 夜曲

2019年1月24日 19:00 ABCホール 前回の『露出狂』が面白かったから観に行ったアカズノマ。 今回は …七味さん、頑張ったね。 開演前、後ろの方の席から暗い舞台を眺めていたのですが 星空の下 シルエットが浮かび上がってる柱のようなものが 朽ち果てた千…

メイシアタープロデュース公演 SHOW劇場 vol.12 少年王國記

2019/1/18 19:00 メイシアター 会場に入った瞬間からワクワクする舞台 メイシアターの小ホールのステージは円になってせり出しているんですね。 で、「少年王國記」では傾斜床になっています。 何度くらいなのか分かりませんが、結構傾斜しているように見え…

シス・カンパニー公演 日本の歴史

2019/1/7 18:30 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ 今年の観劇初めが、まさかのミュージカル! 私はミュージカルが苦手なのです。 台詞が歌で、すごい勢いで物語が展開していく…苦手です。 序盤は 「なんだかなぁ。これ面白いのか?」などと心の中の声が沸き…